甘い麦

共働きで年子の兄弟を育てる記録。主に仕事と家事育児の両立について。

男の子プレゼント(祖母→孫編)

プレゼントに関する記事まとめ↓

男の子プレゼント(1~3歳編) - 甘い麦

男の子プレゼント(4~6歳編) - 甘い麦

男の子プレゼント(小学校低学年編) - 甘い麦

男の子プレゼント(ちょっとしたプレゼント編) - 甘い麦

一体どれだけプレゼントしているのか?!という気がしてくるが、実はさらに「お空のおばあちゃん」の代わりにプレゼントを選んでいるので、そのまとめ。

 

母が他界して遺品を整理した際、付箋の貼られた預金通帳が出てきた。その付箋には、「孫へのプレゼント代」と書かれていた。母は、孫に誕生日プレゼントを贈ることを毎年楽しみにしていたのである。

以来、その遺産を使って、子どもの誕生日に私が祖母目線で孫へのプレゼントを選んでいる。

(なお夫の母は健在で、毎年プレゼントを贈ってくれます。今回は私の祖母目線プレゼントのまとめです。)

 

「祖母目線のプレゼント」とは:

“普段、離れて暮らしている孫に喜んでもらいたい。でも両親ほど最近の流行には詳しくなく、おもちゃよりも生活に役立つものを選んであげたい。”

という(私の想像上の)「おばあちゃん」像に基づくプレゼント選びである。

 

パジャマ

普段は下着扱いで面白みのないパジャマを買っているが、この時は「光る!」「デラックス!」「キャラクター!」のようなテンション爆上がりするパジャマをプレゼントしている。

 

図鑑
【DVD付】恐竜 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】恐竜 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 大型本
 

もともと基本セットは親からプレゼントしていたが、個別に買い足す図鑑はこちらでプレゼント。

 

国語辞典

ここまで学習向きのものになると、彼岸の母から「もっと楽しいものをプレゼントしてちょうだい!」とクレームが入るかもしれない。

 

これは我ながら「おばあちゃんからのプレゼント」感があって良かったと思う品である。

なお、文庫にはルビ入り(子ども向け)とルビなし(大人向け)の2種類があるので要注意。

 

腕時計

子どもが友だちの家に遊びに行くようになったので、時間を守って行動できるようプレゼント。

 

財布

お小遣いを渡すようになったので、お札やレシートも入れられる財布をプレゼント。マジックテープでビリっと開ける財布なんかイヤだ!と言う年頃になったら、その時は自分でお金を貯めて買ってほしい。

 

リュックサック

図書館や習い事など、日常生活で多用するリュックサックも、「おばあちゃんから」とプレゼントした。

 

まとめ

こうして見ると、親からのプレゼントはおもちゃが多いのに対し、(想像上の)おばあちゃんからのプレゼントは「学習用品」「服飾品」が多くなった。

子どもの誕生日が近づくと、①親から本人への誕生日プレゼント、②兄弟へのちょっとしたプレゼント、さらに③祖母目線のプレゼントも選ぶため、私はしばらくの期間、ネット通販をウロつくことになる。

しかしきっと、母も彼岸で満足しているに違いない。だから今後もしばらくは続けるだろう、 

おばあちゃんのぶんだッ!その次の次のも 次の!次も

おばあちゃんのぶんだあああーーッ これも!これも!これも!