甘い麦

共働きで年子の兄弟を育てる記録。主に仕事と家事育児の両立について。

男の子プレゼント(1~3歳編)

例年、子どもの誕生日が近づくと「〇歳 プレゼント 男の子」などで検索して先人の知恵に助けられている。そこで、誰かのお役に立つことを願って、これまでのプレゼント(誕生日と、サンタからのプレゼント)をまとめます。

※プレゼントの「男の子」「女の子」らしさはできるだけ気にしないようにしており、低年齢向けのものは性別に関係なくプレゼントできるものが多いです。

 

1歳

ビーズコースター

小児科の待合室などに置いてあり、子どもがよく遊んでいたおもちゃ。「ビーズコースター」という名前を知らず、インターネット検索に苦労した。

f:id:acoatacy:20210226122404j:image

 ぬいぐるみ

次男の誕生日プレゼント購入を夫に任せたら、なぜかメンダコのぬいぐるみを買ってきた。(これ以降、プレゼント選びは私がやるようになった。)

今でも 次男のベッドに飾られているので、まあ良いプレゼントだった...のだろう...たぶん

 

2歳

ロディ
【倍速ハンディポンプ付】RODYライム正規流通品
 

これは「闘いごっこ」で騎乗するなど、小学生になった今でも大活躍している。

「大人になって一人暮らしするときは、持っていきたい」(次男談)

 あいうえおカード
リングカード・あいうえお (リングカード・シリーズ)

リングカード・あいうえお (リングカード・シリーズ)

 

 絵がかわいらしいのと、カードが丈夫なので選んだ。「る」が「るすばん」で家の絵が描かれているなど、内容はちょっと難しい。

 えほん
あいうえおの本 (安野光雅の絵本)

あいうえおの本 (安野光雅の絵本)

 

 私がほしかったからです。詳しくはこちらを参照。

amaimugi.hatenablog.com

 キッチンセット
ボーネルンド ダントーイ (Dantoy) キッチンセンター 2歳頃 HP4240

ボーネルンド ダントーイ (Dantoy) キッチンセンター 2歳頃 HP4240

  • 発売日: 2007/12/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 この商品のミニ版↓を購入。棚にコンパクトに収まるおもちゃだった。

f:id:acoatacy:20210226123309j:plain

(ラフな服装で一心に鍋を混ぜる次男2歳)

 

3歳

くるま

 このシリーズのトラックを購入。ブルーダーシリーズは、運転席のハンドルを動かすと前輪が連動して動くなど、精巧な作りのくるまがいろいろ揃っている。

 つみき
019 もじあそび

019 もじあそび

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

このような「あいうえお積み木」はいくつか種類があるが、絵柄のレトロさからコレを選んだ。

 

まとめ

3歳までのプレゼントは、「もらった本人が嬉しいか」より「ひとりで遊んでも安全か」という基準で選び、誤飲しそうな細かいパーツがないか?舐めて落ちそうな塗料が塗られていないか?を確認してからプレゼントしていた。

乳幼児はなんでも『舐めて口に入れたくなるという』…症候群

オモチャを買ってもらえばオモチャを舐めて口に入れてしまう

舐めて口に入れなくてはいられない性癖なんだ

 乳幼児の安全対策

amaimugi.hatenablog.com

 4~6歳のプレゼントはこちら

amaimugi.hatenablog.com