甘い麦

共働きで年子の兄弟を育てる記録。主に仕事と家事育児の両立について。

「きょうはなんのひ?」+「グーニーズ」—自宅夏祭りの開催2

 

amaimugi.hatenablog.com

↑この記事のとおり、自宅で夏祭りを開催することにした。

しかし、部屋を飾り、出店を作り、お祭りBGMを流しても、どうしても本場の祭りには及ばない...

自宅だからこそのメリットはないのか―

 

そこでヒントにしたのがこの絵本である。

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:瀬田 貞二
  • 発売日: 1979/08/10
  • メディア: 大型本
 

自宅を舞台に、様々な場所に隠された手紙を見つけ出すお話。

これとクイズを組み合わせて、夏祭り第二部(宝探しクイズ)を企画した。

 

f:id:acoatacy:20200803142555j:plain
出店めぐりを終えた子どもたちに、

「ここからが 本当の はじまりだ・・・」とこの手紙を渡した。(こんなセリフを言う機会、今後ないだろう。)


f:id:acoatacy:20200803132917j:image

な、なんだ!?  てがみ・・・? スイカ??

 

f:id:acoatacy:20200803132914j:image

すかさず図鑑を広げる次男


f:id:acoatacy:20200803132901j:image

イカ、あった! てがみがある!

 

f:id:acoatacy:20200803145112j:plainクイズ②を見て「こんなの、わかんないよ」とボヤく次男の隣で、ピアノを習っているAちゃんが「ミ」と即答した。 

 

このクイズは、参加する3人の得意分野を活かして、力を合わせる設計になっている!(創造者の心の声)

グーニーズ [Blu-ray]

グーニーズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

詳しくはグーニーズをみてください。

  • ハカセ的な男子が、発明品で悪漢をやっつける
  • 食いしん坊キャラが、食いしん坊を発揮してピンチをしのぐ
  • 昔ピアノを習っていたヒロイン的女子が、終盤で活路を開く

 このように、みんなが活躍する楽しい映画です。

 


f:id:acoatacy:20200803132922j:image

カタンの中に 手紙があった!

 

f:id:acoatacy:20200803142639j:plain

クイズは「からすが作っていないパン」なので、絵本を見ながら消去法でこたえを探す必要がある。

ここは年長者である長男が取りまとめ役を果たした。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 1973/09/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

そして、キーワードが揃ったらボス(夫)とのジャンケン勝負に挑戦。

f:id:acoatacy:20200803142709j:plainこうして、3人で力を合わせて、我が家の宝探しをクリアしたのである...!

  

f:id:acoatacy:20200803133043j:image

夏祭り終了後、子どもたちが出してくれたクイズ

 

眠りにつく前、「今日は楽しかったなー 来年はお祭り行けるかな…」と、長男がポツリと言った。

今年の夏は、お祭りもキャンプも花火もない。代わりに、大人たちが本気出したこの“祭り”が、子どもたちの思い出になることを願う。

 

「幸せ」っていうのは…「思い出」を誰かと共有することよ ひとりじゃあないのよ

一緒に行った場所 一緒に見たこと ちらりと聞いたこと 食べたこと 何気なくしたこと 考えたこと それが「幸せ」なの…